Print Screenでカーソルもキャプチャしたい

何気なく使っているPrint Screen
基本は
・Print Screen:デスクトップをキャプチャ
・Alt+Print Screen:アクティブになっているウィンドウのみキャプチャ


しかし、ブログを書いているとカーソルもキャプチャする必要がある時が出て来ないですか?




私が本日かいたブログもそうでした、フリーソフトを入れればできるのは知っていたのですが、なるべく余計なソフトは入れたくない。


なんでWindowsの基本機能だけでカーソルのキャプチャが出来ないんだー!!


前回のこの記事を書こうとしている時に心の中で叫んでいました。
そんな時は大好きなgoogle先生のお出ましです。
いくつか検索をするもフリーソフトをつかってね!このソフトを使うとできるよ!というサイトばかり。検索の仕方が悪いのでしょうか?


ありました、きちんと丁寧に教えてくれているサイトが、さすがネットの世界は素晴らしいです。
やり方を調べてくださった先駆者がいらっしゃいます。
私のパソコンはWindows7ですので他のWindowsの方もこのやり方ができるかはすいませんがわかりません<(_ _)>

では早速うまく行くか検証です(実をいうと前の記事を書くので検証済みですが忘備録として残しておきます)

まずはテーマがAeroでないとうまく出来ません。
わからにという人は


デスクトップの何も無い所で右クリック→「個人設定」→「Aeroテーマ」を選択してください

その後今開かれている「個人設定」の右上に「コントロールパネルの検索」と書かれている欄があるかと思います。

そこに「拡大鏡」と入力し「Enter」を押してください












次に「拡大鏡の有効化または無効化」をクリックしてください



「拡大鏡を開始します(G)」をクリックしてください


拡大鏡の設定画面が開きましたでしょうか?
開いた場合は「-」をくっりくして「100%」に変更してください





もし開かない場合図の虫眼鏡をクリックすると表示されます
さらに先ほど「100%」に変更した画面の「表示▼」をクリックし「固定」をクリックしてください。

デスクトップをよく見ていただくと先ほどと画面に変化がありませんか?

拡大鏡の画面の端をクリックしドラッグすると画面の大きさを変更することが出来ます。

この状態でキャプチャをすると見事にマウスカーソルが表示されたスクリーンショットをキャプチャすることが出来ます。


追記:問題発生です。作成時はきちんと表示されているのに、UPしたら無駄な空白だらけ・・・全然治りません、またgoogle先生に聞いて修正致します<(_ _)>見難くて申し訳ないです

追追記:力技で直しました、直した件を記事にしたいと思ったのですが。HTMLをまだ全く理解できていないので、しっかり理解できたらまた記事にできたらと・・・将来の宿題とさせてください<(_ _)>







0 件のコメント :

コメントを投稿