LinkStationからのXFSファイル救出Ⅰ

普段通り、何気なくPCを操作していた。普段通り作業が終わりデータを保存しようとするとNASが1台見えていない?????

NASを見ると電源が落ちている?????
電源を入れてみると・・・・・・赤い点滅が3回
ディスク一覧を確認した状態が下記写真、2台あるうちの1台のHDDが破損となっている
LINKSTATION データ破損

現在普段使っているのがこのNASでRAIDを組んでいない・・・もう一台のはRAIDを組んでいるのだが昨年HDDが1台お亡くなりになり、その後HDDを交換しRAIDの修復をしたのだが、なぜか、その後このLINKSTATIONにのみデータを保存しまくっていた。写真・動画データは全てGoogleさんにも預けてあるので、良いのだがその他今年に入って保存したデータが無くなってしまったのが痛い。
何故たいしてデータ量もないのにけちってRAIDを組んでおかなかったのか悔やんでも後の祭り。

とりあえず破損したHDDを取り出しUSB接続を行いKnoppixより修復を試みるも修復できず(google先生にてXFS救出、修復等で調べると色々過去の偉人たちの成果が載っております、私も修復出来たらその過程を載せようとしていたのですが・・・何を行っても同じようなエラーの連続、Knoppixだけでなくubuntuでも行ったのですが同じエラー)ただ、フォルダーは見えているので何とかしたい・・・何度か繰り返すとうまくいくというような書き込みもある為・・・ここ2日頑張りましたが・・・(T_T)。

自力での修復をあきらめました・・・、『Raise Data Recovery for XFS』(もしくは『復旧天使(こちらは日本語だけどちょいと値段高い)』)を試用しまずは取り出せる可能性があるか試すこととしました。

本当は結果が出てから載せるつもりでしたが。Analysyisですでに6時間経過(最初から残り時間が10時間30分からやっと9時間30分になったところです)。待ちきれず記事をアップする事としました。

結果は次回に・・・・(普及できますようにお願いします)





0 件のコメント :

コメントを投稿